カレンダー

« 2011年8月12345678910111213141516171819202122232425262728293031

Yahoo!辞書"新語探検"

わたくしのネット用のVAIOちゃんデスクトップの右端には
常に「Googleサイドバー」があり、カレンダーやら時計やら天気やらが
常に更新されているのですが、そこにRSSリーダーもありまして。

最近ゆっくりネットサーフィンする時間無いので
見るサイトなんてごくごく限られていて、
FireFoxのブックマックツールバーに登録してあるサイトのみ
ぱぱっと見るくらいのもの。
あとはGoogle検索で調べモノをするくらい。

ただ調べモノなどで検索をかけると
普段は見なかったりこれまで見たこと無いサイトにいく。
で、RSSリーダーの設定を
「よく閲覧するサイトのクリップを自動的に追加」にしてあるので、
時々、普段は見ないサイトがRSSリーダーに自動登録されるんです。

ので、何でこんなサイト登録されとんねんって時はすぐ削除するのですが
「あっコレ登録しといたらおもろそう」と思うサイトももちろんある。
その一つが、Yahoo!辞書"新語探検"なのです。

毎日2つずつ新語が追加されるのでRSSリーダーに反映される。
事故米とか醤油スイーツとか、最近の事件や話題になった言葉が掲載され
テレビが無くて時事ネタがなかなか取り入れられないあたしには
ぴったり!と思ってよくチェックしてるんですが、
今日掲載されたのが以下。

--------------------------------
●晩嬢 (ばんじょう)

30 歳以上の未婚女性をさす。
かつては結婚しないことに対して批判的な表現が用いられていたが、
最近のライフスタイルの多様化にともなって、
結婚しないことも人生の選択肢の一つとして認められるようになって、
このようなことばが誕生した。
父母の保護下でぬくぬくと育ち、お嬢様生活を抜け出せないことから、
「晩年のお嬢様」を略して「晩嬢」とよぶようになったのである。
男性と同様に働き、これまでになかったような新しいライフスタイルを切り開く可能性があると
分析されている。また、「晩嬢は、旅と愛と仕事でできている」とみている。
仕事も男性の同僚に負けないように頑張るし、溜まったストレスは旅で癒し、
しかも愛を常に追い求め続けているのである。

--------------------------------


Σ(゚Д゚ノ)ノうわぁこうなりそう!!!


「父母の保護下でぬくぬくと育ち、お嬢様生活を抜け出せない」
ってとこは全く違うけど(そういえば品川OLさんでまさにこーゆう人がいたな)
「男性と同様に働き、これまでになかったような新しいライフスタイルを切り開く可能性がある」
ってのは、たしかにー!と思う。
現在の仕事はストレスばっかり溜まるものではなく仕事で癒される部分も多いので
旅に出る必要はありませんが(その前に旅に出る金が無い)...。

こないだふたりでガッツリ喋ったお友達の女の子も、
仕事をめっちゃ頑張る子で、それはもう話が合いまくって楽しかったんですが
仕事をめっちゃ頑張るオンナって、やっぱ似たような考え方なんです。
仕事が一番で恋愛そっちのけってわけではないけど、
仕事が生き甲斐で、恋愛は仕事を頑張るパワーになるので
もちろんそっちも大切ってかんじでしょうか。

恋愛第一な女性とは考え方が根本的に違う。
でも仕事に対しても恋愛に対してもいつも真剣で、
一見男性的やけど男性とも考え方は違う。
新たなジャンルなんやと思われる。

女性にも男性にも、この考え方はなかなかわかってもらえないので
仕事をめっちゃ頑張るオンナと出逢うと、めっさ嬉しくなる。
そーゆう女性じゃないと友達になりたいと思わないので、
女友達が少ないんですよね(・ω・;)

今の仕事ってオンナが少ないので
逆に男性に負けないくらい頑張るオンナが多くて、
話が合うオンナに出逢う確率がOLの時よりだんぜん多い。
いい環境かもしれません。

●○●○●

...ただ、この「晩嬢」って言葉、
「かつては批判的に言われていたが」とかゆうてる割には
説明を見てると、やっぱり批判的な表現やんけ(`Д´)とも思う。

結婚もできず、女のくせに仕事がんばりやがって男の仕事取るわりに
やっぱり愛だの恋だのゆうてるってことは寂しいんだろう、
とか言われてる気がする。そう思ってるオトコも多い気がする。
非常にむかつく。↑すんません言い過ぎで。。。

もちろんそうでない男性はたくさんいますが
(特に周りは逆に応援してくれる方ばかりなので有り難いのですが)
あたしは基本そう思われてると思ってて、負けずに仕事も恋愛も頑張っています。
まぁぶっちゃけ貧乏人根性...不器用なんですよね(´;ω;`)
今日もお仕事頑張ってきますー。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: Yahoo!辞書"新語探検"

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://bluedrop.chillout.jp/mt/mt-tb.cgi/38

コメント(11)

Rildfemiele jufufduy jeasybeacergy

Rildfemiele jufufduy jeasybeacergy

withdrawl from propecia Buy Propecia substitute for propecia

AginuouraVoro loldVense

Attetesty eraplesearymn

Optiliolf Booxiapillats

LedRurdyWrady LaxBexexesy

intiweets buy lasix affenefon

tuttEncug buy flagyl Durrymypelype

gaveslisbulge buy lexapro Jusiogrargaiz

Estuasybearse buy nolvadex Jusiogrargaiz

このブログ記事について

このページは、あおいろ しずくが2008年10月19日 09:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ブルーブラックにしました」です。

次のブログ記事は「最近のプリクラってすげぇ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。