カレンダー

« あおいろ しずく: 2009年1月 »12345678910111213141516171819202122232425262728293031

あおいろ しずく: 2009年1月アーカイブ

毎日歩いていた頃は気づかなかった
大好きな街が、すこしずつ変化していく。


いま、大阪にいます。


大好きなアーティストのライブをみるため
またまた夜行バスで帰ってきたわけですが。
長期間全国ツアーやってるので、もちろん東京近郊の公演も多く
去年既に同ツアーのライブ(in千葉)に参加してるんですが、
大好きな大阪で、思い入れが深い大阪厚生年金会館大ホールで、
どうしてもライブに参加したかった。

●○●○●

生きる意味を模索していたあの頃を思い出す。

あの頃と比べて、歳も取ったし経験も積んでるし東京に住んでるし
取り巻く環境はすっかり変わった。

でも、目まぐるしく変わりゆく景色を映す瞳は、
瞳の奥は、変わらない。
だからこそ、景色の変化に気づくし、
景色がどう変わっても、時には迷っても、引き返しても、
立ち止まらずに進んでいける。


変わらない瞳の奥を、少しだけ覗くことができる。
だから、大阪のライブに参加しました。
前回、大阪厚生年金会館でライブがあったのは、
ちょうど東京に引っ越す直前だった気がする。


ライブはとても楽しくて、アーティストの歌もパフォーマンスも進化している。
あたしも、あの頃よりも成長している。

でも、瞳の奥は変わらない。

だから、明日からまた、東京で闘いの日々を始めます。



...今日のおやつは、たこ焼きにしよう(●´∀`●)

ついに出ます。Cubase 5!!!


いやーもう、これまでずっとつけてほしかった機能がついてたり
これまで作ったことないような曲を作って楽しめますよん。

正直コイツが出るせいでバタバタしてましたが
正直しばらくの間バタバタしっ放しと思われます。


ただいまCubase 5の魅力を熱く語る無料サービスを行っておりますので
Cubaseユーザーの人はもちろん、これから買おうかなと思ってる人も
興味のある方はお気軽にお申し付けください。
ただし、CC121などの魅力と併せて語ると思われるので
2時間コースは覚悟してくださいΣ(゚Д゚ノ)ノ

年末年始もずーっとバタバタしてたら
いつの間にか会社も始まり(あたしの仕事始めは3日でしたが)
すっかり通常モードになってしまいましたが
今年のあたしはちょっと違う。

タイトルの通り、元旦早々新たな職業に就きましたΣ(゚Д゚ノ)ノ

●○●○●

今年も、元旦はいつものように親戚一同大集合。

いつものように「ザ・大阪の家庭」としか言いようが無いほど
こどもから大人まで濃いキャラだらけの集まり。
大阪市内の団地の一室に集まるんですが
団地なんでもちろん広くないし、そこへ5,6家族がひしめき合う。

しかも、よう考えたら全員よく喋るΣΣ(゚д゚lll)
当然一日中どんちゃん騒ぎですわ。
なぜか毎年近所の仲良し男の子まで混じってるし(・ω・;)


それにしても
今年はあたしがいろんなお酒を飲めるようになったため、
親戚のおっちゃんがめっちゃ喜んで(´∀`;●)
なんか金賞もらったらしい日本酒(瓶が青くてステキだった)や
ゆずの日本酒、鹿児島産の芋焼酎もいただきました。
おいしくておいしくて
昼間っからのみすぎたーあたま痛かったー(´;ω;`)

●○●○●

そんな中、今年は誰かが買っておいた「ヘキサゴンドリル」で
ヘキサゴン大会を開催することに。

そこで、MacBookとnanoKEYを持っていってた私は
司会兼SE(効果音)役を自ら名乗り出る。
軽い気持ちでやってみたら、めっっっさ忙しくて疲れたヽ(゚Д゚;)ノ

Cubaseでクイズ屋さん

写真のように、Cubaseを立ち上げて
HALionに拍手とかピンポン・ブーなどの効果音を入れておき
他のチャンネルにはHALionOneのエレピや
オケヒ(オケヒット)音色を用意しておく。

以下が仕事内容。
--------------------------------
出題前にオケヒ音色でジングルを演奏
(気分により即興で作曲or何かの曲をコピーしたジングルをいろいろ弾く)
→ヘキサゴンドリルのクイズを出題
→時にはヒントも出す
→シンキングタイムが長いときは暇なので勝手に何か弾いたりする
→「うるさくて集中でけへん」と怒られる
→解答に対してピンポン(鍵盤でミド♪と弾く)ブー(HALion)を鳴らす
→珍解答続出(天然炸裂)
→もちろん全員でツッコミ入れる
→親戚一同大爆笑
→どう考えてもテレビよりおもろい
→気を取り直して拍手や笑い声のSE鳴らしつつ次を出題しようとする
→それぞれが自由に喋りまくるので聞いてない
→スネてオケヒ音色で暗い曲を演奏しまくる
→「わぁ司会者怒ってはるわすんません」と気付いてもらえて再開
→ダカーポ(はじめにもどる)
--------------------------------


ほんまに忙しかった(・ω・;)
ゆうてもほろ酔い状態だったので、
わりと自由に好きなようにやってましたが
あたしってほんまに何でも屋やなぁ...としみじみ...(´;ω;`)

で 毎年、「何の仕事してるの?」と聞かれて説明に困るんですが
今年は「クイズ屋さんですよね」と覚えられてしまいました。
いいのかそれで(´∀`;●)


ただ、ウチのおかんが親戚のおばあちゃんに
クイズ屋ちゅうのあたしを「ああいう仕事してんねん」と説明してたときは
もの凄いスピードで「ΣΣ(゚д゚lll)ちゃうわい!」と否定しましたが...

まぁ今年の目標のひとつに、わりといろんなことができることを生かして
何でも屋的な仕事ができないかなぁ...てのがあるので
新年早々幸先良いかも♪(ポジティブシンキング)


あけおめです。


昨日は、年越しということで、なんば千日前で
ゆかりのお好み焼きを食しておりました。
年越し関係無いΣ(゚Д゚ノ)ノ


今日も今日とて、
朝方までずーーーっと大阪のお友達と喋ってて
寝不足のまま、親戚一同が集まるお家に行くため
現在梅田のマクドでMacBookを開いて待機ちゅう。
いとこ(わりとオトコマエ)と待ち合わせ。



いやーやっぱり大阪は落ち着きます。
「大丈夫?」ってのを「いける?」って言えるし
「なおしといて」が通じるし
ボケたらつっこんでくれるし
ツッコミどころを作りつつボケてくれるし
服屋の店員のおねーさんがノリ良くておもろかったりするし
電車とかで聞こえてくる女同士の喋りすらおもろいし
あたしの喋り声だけが鳴り響くことは無いし...(´;ω;`)


梅田やなんばを歩くだけでもホロっとくるくらい大好きな大阪ですが、
じゃあ帰ったらええやん、って問題ではなく。
あたしにとって東京は戦場で、挑戦の場。
大阪に戻ることは、挑戦を諦めることでもあります。


戻る場所があるから戦場に行ける。


今年も、命懸けで、東京という戦場に身を置き
闘っていきたいと思います。

今年もよろしくお願いします!

このアーカイブについて

このページには、あおいろ しずく2009年1月に書いたブログ記事が含まれています。

前のアーカイブはあおいろ しずく: 2008年12月です。

次のアーカイブはあおいろ しずく: 2009年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。