カレンダー

« あおいろ しずく: 2008年11月 »123456789101112131415161718192021222324252627282930

あおいろ しずく: 2008年11月アーカイブ

何を急にΣ(゚Д゚ノ)ノってハナシなんですが。

実は、12月中旬に新潟でセミナーやるんですが、それが
いわゆる「DAW初心者なギタリスト向け」なんですわ。



・・・・・・・・・・・


DAW初心者なギタリストの気持ちが全然わかりませんΣ(゚Д゚ノ)ノ


周りにギタリストやギターを弾くひとは多いんですが
わりとみなさん音楽制作できちゃうひとばっかで
DAWこれからって人が、PCでの制作に何を求めてるのかが
わからないという状況なので...知りたいのです。

いや、一応、接客経験は長いので
ギタリストのお客様がどんな機能をお求めかとか
どんな機能をスゴイ便利と感じられるかってのはなんとなくわかるんですが、
コードやらタブ譜やら言われると
タブ譜...うーんタブ譜に変換する機能はあるけどやったことない...
てな状態のままごまかしごまかしここまで来たわけで...

つまりは、あたしがギタリストさんの気持ちを理解しなければ!(゚Д゚;)
...という週間なのです。

●○●○●

てなわけで、
今週はギター弾きさんにいきなりインタビューをしまくります。逃げないで。

それにしても昨日ひさびさにカウントダウンティービーとか見てみたら(ワンセグで)
ますます最近の流行りの曲がよくわからなくなっているΣ(゚Д゚ノ)ノ
チャートみてたら、どう見てもアニソンだったり演歌だったりが
以前よりどう考えても多くなってるし...
いやそれがあかんってわけではなく、CDが売れなくなったこの時代、
ロングテール狙いが必要やなーとしみじみ思ったり...


ただ最近、自分の作った曲を「かっこいい」と言われるより
「おもしろい」って言われるほうが百倍嬉しいことに気付く。
(関東のお笑いに対する「おもしろい」とか「ウケる」とは意味が違います)
それは、セミナーやデモンストレーションも然り。
「かっこいい」って、その時の流行りの最先端で
「かっこいい」とされているものに該当する場合に与えられる言葉。
でも、それだと、その流行りが廃れると、「かっこわるい」「古い」になってしまう。

「おもしろい」って、流行りとか関係なく
「聴いたひとのココロを少しでも動かした」から
「おもしろい」って思ってくださるんだと思う。
別の言葉で言うと、「興味を持った」とか「感動した」ってことなんやと思う。
それって、流行りとか関係なく、
その人にとってはずっと「おもしろい」存在であってくれるものなんやと思う。

思い返せば、
「流行りだから」という理由で聴いてた音楽を今聴いても何とも思わんけど
「感動した」「おもろかった」と少しでも思った曲を改めて聴くと、
やっぱり「あの時は感動したなー」「おもろいなー」って
今でも「ココロを動かされる」ものです。


そんな曲を作っていきたいし、そんな活動をしていきたい。
曲作りも活動も最近再開したばっかくらいの勢いなのでこれからですが、
幸い?「かっこいい」とは言われず「おもしろい」と言っていただけてます。
大阪弁やと「おもろい」です。

かっこいいことじゃなくて、おもろいことをやっていきたい。
これは大阪人気質のせいなんでしょうか?
でもそれが目標であり、生き甲斐でもあります。


まずは、おもろいセミナーにするために
しっかりギタリストを研究します!(>Д<)

クールポコ、エンタとかで出始めた頃は
「やっちまったなー」ってゆってなくて「なーにぃー!?」だけやったのに。
それの方がテンポ良くておもろかったのに。
テンポよりも覚えやすいキーワードを重視するとこが
やっぱ関東のお笑いかぁ...と残念に思う今日このごろ...


...って、やっちまったなーって言いたいのはクールポコのことではなく

デコポケトラ

これのこと。


はいすんません。
正体は、ヤマハのPOCKETRAK CXです。


隣はマイアクオスケータイなんですが
それにデコって余ったやつを貼ってしまった。
そしたらこんなんになってしまった。
商品担当の方に見つかったら恐いので気をつけつつ使ってます。


あたしコレ恐らく日本で10番以内に入るほど活用してる。
フツウはバンドやってる人がスタジオでの練習を録音したり
ひとりで楽器の練習を録音したり...という使い方やと思われますが

あたしはデモ・セミナーの練習に使い、本番も録音し、
それを電車とかで聴いて悪いところを反省するという。
ただの喋りなんでMP3/128で録ってるけど、特に困ることはなく
スタンドに取り付けてないですが特に困ることはなく。

MP3/128録りなのもありますが、
標準付属のマイクロSD2Gが足りなくなることは全く無く
録るのも聴くのも一度に1,2時間使いっぱですが
標準付属のエネループが充電なくなることは全く無く。
電池メーター壊れてるんちゃうか!?Σ(゚Д゚ノ)ノって思うくらい電池減らん。

まぁナニヨリも、正直ケータイよりも軽いので
毎日持ち歩いても苦にならないのが一番ですよね。
あたしメロディから曲作るほうなので、
メロディ思いついたら吹き込めるように、常にカバンに入れてます。
なので、毎日持ち歩いてて楽しくなるようにデコりました。

...あの、でも、デコはヤマハの方には内緒にしといてください(・ω・;)

●○●○●

職業柄どーしてもジャパネットたかた的な紹介のしかたになってしまいますが
あたしはまず商品のことを好きになるところから始めるので、
「商品知識はおいといて、この商品が大好き度は日本一です」とか
「このソフトのインストールの速さは日本一です」とかゆうてます。ほんまやもん。

でもほんまにポケトラのおかげで昨日のSequel2セミナーも無事終了。
で、昨日のデモ内容を聴くと反省点だらけですが...
内容はご好評いただいたものの、自分の喋りがまだまだまだまだ...
なんかあーゆう場やと変に標準語で喋ろうとしてて
時々大阪弁のイントネーションが入るから、なまってるように聞こえるし...
あれなら最初から大阪弁のほうが良かったかもと思うくらい(´;ω;`)
ほんまに「やっちまったなー」なのはあたしの喋りです(´;ω;`)

関係者の方、もっとがんばりますのでまたよろしくおねがいします(´;ω;`)


さて、12月は前半がちと忙しい。
次のセミナー用にクリスマスソング作ります~。


どっちも寂しいね、というおはなし。


空気を読めないというか読まない?ほうが幸せなんやろーね。
読もうとせずに生きてみたい。


なんか急にそう思ったので、帰りの山手線に乗ってるあいだに
MacBookで急にガーっと書き上げました。


昨日は超久々に京都にいる仲間に逢えて懐かしかった(●´∀`●)
ですが最近ちょっと余裕が無いので、
ただでさえ友達少ないのに全然連絡取れてない気がするΣ(゚Д゚ノ)ノ
すみませんあたしのこと忘れないで(´;ω;`)


来月半ばまではバタバタしますが
それ以降はちょっと落ち着く...はず。
アップしそびれている青いイルミ写真載せたり(そのため毎日カメラ持ち歩いてる)
クリスマスクッキーでも作ろうかと企んでいます。

ただ、平日休みなあたしは
12月のシフトが24・25日休みになってて困った(´;ω;`)
25日はまだしも24日まで休みでは困る(´;ω;`)
それまでに彼氏を見つける時間とマネーがありません(´;ω;`)
何としてでも無理矢理仕事を入れようと企み中。。。
どこかのお店で急にパソコンの調子悪くなってくれないかしら。。。←必死すぎる


とりあえず、明日は池袋でセミナーです。
がんばるどー。
というわけで渋谷に招集される。


その日はアキバでお仕事でしたが、
山手線沿線なら基本どこでも行くしずくさんなので
仕事後、渋谷へ直行。

ある背の高いお方のカラオケ熱が最高潮に達したとき
渋谷某所にて不定期に開催されるカラオケ大会(という主旨だと思う)。
今回、部屋に入ってから言い渡されたテーマは

「TKを偲ぶカラオケ」

でした。テーマってゆうか縛りってゆうかΣ(゚Д゚ノ)ノ

●○●○●

2,3曲はTK以外の曲もありましたが基本はTKづくし。

●小室哲哉●TM NETWORK/TMN●安室奈美恵●鈴木あみ
●華原朋美●globe●H Jungle with t●篠原涼子with t.komuro
などなど。
歌ったりハモったり楽しい楽しい。

しまいには、
TK presents こねっとのYOU ARE THE ONEを合掌、いや合唱。



画質・音質悪いけど、あたしニコ動みれないのもあって
一曲まるまるなのがコレしか見当たらなかった。
歌ってるときは当時を思い出しながらでしたが、
改めて動画を見ると「あれっ内田有紀入ってたっけ?」といった発見多し。

てゆっか、そもそも「YOU ARE THE ONE」というタイトルを
忘れてしまっていた自分に驚くΣ(゚Д゚ノ)ノ

●○●○●

2時間に及ぶTKしばりカラオケ、
満場一致の感想は、

「TKすげぇ」

でした。

あたしはTKファミリー全盛期が青春ストライクど真ん中なのですが
改めて聴いたり歌ったり、あまり知らないTMNとかを聴いたりすると
なんか「よかったねぇぇ~」というため息が出る。
あの部屋全員からもれていた気がする。

いろんな悩みや想いを抱えながら生きていたあの頃に
毎日聴いて毎日歌っていた音楽。
やっぱ音楽ってお金なんかに換えられない財産のはずなのに。


TKトリビュートカラオケ、また呼んでください( *´艸`)
次回のサブタイトルは、としあさん完治記念パーティーでしょうか(´∀`●)

ウチがマンションの5Fで階段のみ、というサバイバルな環境であることは
周知の事実ですが、そのうえ「一年中風通しが良い」という
エネループもびっくりなエコ生活を送っているため


・・・あまりにも寒くて、おこた出しました(・ω・;)


おこたは今年の5月くらいまで出してたので
夏の間なおしてたのを引っ張り出しただけなんですが、
所有機材に新入りが加わったのもあって、
なんじゃこりゃ感が去年よりもアップしております。

おこたのあるおへや01

なんじゃこりゃΣ(゚Д゚ノ)ノ


■増えたものリスト■
--------------------------------
●YAMAHA KX8←88鍵(ピアノ鍵盤)のMIDIキーボード
●Steinberg CC121←Cubase専用コントローラー
●KX8用イス(シルバーでサイバーなかんじ)
●Blue d Blueberry Cable (←青いマイクケーブル。カワイイ)
●青い布(オーガンジー)←DJで使ったやつ
--------------------------------

とりあえずおこたはあったかいんですが
暖色が見当たらないため、見た目が非常に寒い。
床やギターは木の色なので暖色?
しかし周りが青すぎて暖かみを感じられません(´;ω;`)

ナニヨリ、念願のピアノ鍵盤が加わったことにより
よりいっそうフツウの生活スペースが狭くなりました。
折りたたみベッドのばしたら、KXちょっとはみ出てるもん(・ω・;)

おこたのあるおへや02

おこたはこんなかんじ。入るとあったかいんですが。


服とかは全部クローゼットに入ってるんですが、
ころもがえを行うと、「あたしってこんなに服持ってたっけ」という状態。
あたし肌弱いため、着る前に一旦全て洗濯してからじゃないと着れないので
順番に洗濯していってる最中なんですが、
洗濯を終えた服たちがクローゼットに入りきるかどうかが定かじゃありません。

まぁ、あまりにも狭すぎて常に片づけておかないと
生活する場所が無いため、掃除や片づけをこまめにやってるところは
良い点なのかもしれませんが...

とりあえず当面の目標は、
「こたつで寝ないようにしよう」です。無理難題(´;ω;`)

世間では色々な事件が起きておりまして
尊敬すべき方が逮捕とか、首相がいつ見ても悪人顔とか、
いろいろありますが...
そこはあえて書かずに、現在の私の生活に直接影響を及ぼす事件。


マクドのコーヒー買おうとしたら160円になってたΣ(゚Д゚ノ)ノ


わたくしグラコロが大好きなので
毎年グラコロの季節になったら必ず食べるのですが、
歳を重ねるごとにポテトMサイズが食べれなくなってきたので
グラコロとホットコーヒーを単品で買おう、と
秋葉原でのお仕事の休憩中に、軽い気持ちでマクドへ行ったとさ。

そしたら


...あれ?コーヒーSサイズが160円って何!!??(゚д゚)


120円に値上げしたのはまだ許せるけど、
何の脈絡も無しに160円って...

途端にコーヒーがいらなくなり、じゃあセットにしようかと思ったが
バリューセットやと600円以上かかるし...
ポテトいらんしドリンクがMサイズである必要は無いし...
結局、当初の予定通りグラコロとコーヒーを単品で買ったのですが...

コーヒーを飲んでみたところ、味は当然同じ。
これで40円も急に値上げってどーゆうことやねん...(`Д´)

●○●○●

ネットでちらっと調べてみたけど、これといって発表とか無いみたいですね。
それどころか、「180円になってた」ってブログ記事が多い...
そういえば「店舗によって価格を変えてどうのこうの」ってゆうてたから、
それを実行しただけで特に発表なんていらないでしょ的な開き直りなのだろうか。
アキバのマクドは、すぐ近くにもマクドの店舗があったり
スタバやらタリーズやらお店がひしめきあってるので160円にとどめたのだろうか。
そもそも郊外の店舗は120円のまんまなのだろうか。

そんなマクドフリークってわけじゃないので
いろんなマクドを調べたり安いところを見つけて通ったりはしませんが
なんかねぇ...コーヒー当たったからって調子に乗ってる感が...

100円→120円は、ショックでしたがそれほどダメージは無く。
缶コーヒーより美味しいからいっかって思ってました。
しかし、160円や180円になってしまったら、競合製品が
缶コーヒーではなく、ドトールとかのコーヒーになってしまうので
それならドトール行くか~ってなってしまう。
マクドのコーヒーが当たったのは、「美味しいから」ではなく
「安いわりに美味しいから」やと思うんやけど...


もーこれからはマクドのコーヒー&MacBookで
待ち時間を有効に使うというワザが使えなくなってしまう...
コーヒー値上げのせいで売り上げ落ちすぎて
やむなくまた値下げするのを待つしかないかー(´;ω;`)

DJ待機中

DJデビューといっても、前回書いたように
DJと呼べるのか定かでは無い内容だったので、
音楽関係の知り合いや仲間に説明すると
案の定全員に「...DJ???」と言われましたが
気にせず今回の使用機材を載せてみようかと。

DJブースから見た風景

DJブースからはこんな風に見えてました。
ピアノ弾き語り中のいるまちゃんと帽子が重そうなそね。

ライブステージがメインで、転換などの時にDJしてたので
ライブステージのときはDJブース暗いんですよね。
ので、冒頭の写真のようにMacとVCI-100とマウスだけが光ってる状態で
よくわからないので、オープン前になんとか組みあげたシステムを
撮っておいたのを載せてみる。

DJセッティング完成01

この時点でなんじゃこりゃって感じですが。

こっちはMacBook×TRAKTOR3システム。
--------------------------------
●一番左がVestax VCI-100(友人からお借りしました)
●星のステッキ←機材とは何ら関係ありません
●その上のほうに青ロボの後ろ姿が見え隠れしてます
●青いクロスに隠れているのはYAMAHA GO44(TRAKTORユーザーに超オススメ)
●当日渋谷に急いで買いに行ったYAMAHA MG102c←「青いから」という理由で
●MacBookホワイトにTRAKTOR3立ち上がってます
●青いマウス(秋葉原にて¥700で購入)
--------------------------------

DJセッティング完成02

●デコSONY MDR-900ST(ヘッドホン)
この角度だとキラキラ具合が見えにくいですが、900STをデコったやつです。
「スタジオ標準モニターをこんなにしやがって」と、だいたい怒られるこいつが
今回やっと日の目を見れました(´;ω;`)

DJセッティング完成03

こちらはMacBookPro×Cubaseサイド。CDケースとペットボトル置きっぱΣ(゚Д゚ノ)ノ
--------------------------------
●右端上部にYAMAHA KX25
●その下にKORG Pad Kontrol
●MacBookProにCubase立ち上がってます
●実はその下にMOTU Traveler
●トラックボールは省スペースで済んで便利
--------------------------------

こっちのシステムは、ジングルやポン出し用。Cubase内で立ち上げた
SteinbergのHALion Symphonic Orchestraを
KX25でリアルタイム演奏したり←ジングルなど
HALion3にポン出し用音ネタを入れてパッコンで鳴らすという
(↑これぞまさにソフトサンプラーとPadの正しい使い方)
その場で即興演奏ってかんじでしたがΣ(゚Д゚ノ)ノ
わりと問題も無く成功したので、(←ジングル弾くとき何度か音色間違えましたが)
前日に急に思いついて急いで準備した甲斐がありました(●´∀`●)

DJセッティング完成04

こっちから見るとなかなかわかりやすいですね。Macが2台。
せっかくなので青ロボ光らせてみました。

PAさんがDJ用にマイクセッティングしてくれはったんですが、
今回あたし喋るとこ無かったので、一応お飾りでそのままにしておいた。
大阪弁がバレるという理由で喋らなかったという体なんですが
今回実験的要素が多すぎたり思ったより忙しかったりで余裕が無かった、
というのが本音。
ほんまにずっと忙しくて写真撮るひまなかった(´;ω;`)

●○●○●

でもほんまに、あたしってライブとかをしたこと無いひとなので
実際にやってみるといろいろ勉強になるし、めっさ楽しいことに気付く。
そして、あたしって割といろんなことができることに気付く(´∀`;●)

これからこんな感じで変わったDJやったり変わったライブやったりしていきたいな~
と 企み始めました。(フツウのことはやりません。変わったことをやりたい。)
といっても、あたしは今回のDJのように
「あの人は何だったんだろう」と思ってもらいたいので...
(いるまちゃん達がダンス踊ってるときに後ろで何故かチラチラ映ってる謎感が
 非常に良い感じに理想的でしたw)

やはり、異色DJ/異色コーラスを探している方を募集していきたいと思います( *´艸`)
今回大活躍した青ロボ

DJほんまにやりましたYo!
DJなのに出演者より持ち込み機材多かったYo!
DJなのに非常に動きにくいカッコしてたYo!
DJなのにディスクジョッキー的要素があまりみられなかったYo!
でも楽しかったYo!

いやーライブっていいですねぇ。
今回は、ライブとライブの間の転換のときにBGMかけたり
ゲームとかの効果音を出したりする役だったのですが←DJ?
自らライブに出演するのもいいですが、
あーゆう形でライブのお手伝いするのって非常に楽しいです!

あたし、目立つのは好きなんですが
自分が一番目立ちたいのではなく、
目立ってほしい人を目立たせるようにお手伝いして
その中で「そういえばあの人は一体何だったんだろう」と思ってもらいたいという
特殊な願望の持ち主なので(´∀`;●)
ので、ボーカル志望ではなくコーラス志望なんです(´∀`;●)
もし今回のようなお手伝いが必要な場合はお気軽にお呼びください(●´∀`●)

それにしても今回、主催のいるまちゃんのオルゴール曲に合わせて
青ロボを演奏?したんですが、
青ロボの注目度が高すぎてびっくりしましたΣ(゚Д゚ノ)ノ
使ってみるもんですねぇ。やっぱラインアウトするとイイ声で歌ってくれました。
「水の妖精」として出演してて私が全身青かったので、
青ロボとマッチしていたようですし。


しかし今回...
DJプレイ時間自体は短いけど、よう考えたら出演者よりも長い時間会場にいるし
仕込み・撤収も一番時間かかるため、
全然写真が撮れませんでした(´;ω;`)
いちおう開場前に組み終わったセットの写真は1,2枚撮っておきましたが...
出演者のみなさんと一緒に写真撮りたかったのに~(´;ω;`)
今回のイベントの写真お持ちのかたはデータください~(´;ω;`)

このアーカイブについて

このページには、あおいろ しずく2008年11月に書いたブログ記事が含まれています。

前のアーカイブはあおいろ しずく: 2008年10月です。

次のアーカイブはあおいろ しずく: 2008年12月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。