カレンダー

« 2008年12月 »12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2008年12月アーカイブ

年末は、どうしても物思いにふけってしまいます。


「今年はめっちゃ成長したなぁ」


と 思います。



同時に

「こんなもんじゃあかん」

とも思います。


--------------------------------
●成長したなぁその1

ビールのみくらべ

この写真は、ビールが入ったワイングラスが5つ並んでるんですが
いろんなビールのテイスティングってことで、
5つまとめて運ばれてきて、味の違いを楽しみながら飲んでください、
らしいです。
こんなんが飲めるようになるほど酒に強くなった一年でもありました。

ウィスキーストレートが飲めるようになるとは夢にも思ってませんでした...
最近は、芋焼酎が一番おいしいと感じることに気付きました...Σ(゚Д゚ノ)ノ


--------------------------------
●成長したなぁその2

いろいろあってしばらく曲を作ってませんでしたが
仕事をきっかけに、とにかくぱぱっと作ってみる、ということが
やっとできるようになりました。

物思いにふける時、
その想いを曲にして残しておきたいなと思う。
あっΣ( ̄□ ̄;)なんか作曲家っぽい。
そないにスバラシイ曲を作れるわけではないですが
その曲を作った人、贈られた人、聴いた人それぞれが
その瞬間を投影できるような音楽であれば、
どんな曲もスバラシイ曲になるんやな、と
改めて感じました。

音楽業界にいると、そーゆうことを忘れがちなんですよね(´;ω;`)

てなわけで、ミックスやマスタリングをちゃんとやってないので
音量とか小さいですが、この曲はこのままにしとこうと思うので
mp3をそのまんま載せてみよう。どきどき。

bluelightSTversion.mp3

新しいウィンドウで、標準設定のプレイヤーが立ち上がる...はず。
めんどいので、今回はストリーミング配信にするためのタグとかFlashとかはやってません。
↑webのお仕事経験者失格(ノ∀`●)


記事のタイトルは、この曲の歌詞の一部です。
もともとセミナーで使う用に作ったので(もともとはバンド編成の曲)
あたしのドロドロした恋愛観は描写せずに(´∀`;●)
人生観を歌詞にしたもの。
しかもワンコーラスだけの短い曲なのでいきなり盛り上がってびっくりするΣ(゚Д゚ノ)ノ


でも、フツウのPCの環境って、オーディオインターフェイス使ったり
モニタースピーカーから音出したりしてないですよねぇ...
ただでさえレベル小さいし、低音全く聞こえなさそう(´;ω;`)
来年はちゃんとCDとか作ろう。そうしよう。


--------------------------------
●成長したなぁその3

本業(Y社)にて、「営業サポート」的な仕事が増えたり
ラジオとか出演してみたりと、いろんな経験をさせていただきました。
初めての仕事をするたんびに、いや、どの仕事をしてても「まだまだやなぁ」って思うので
来年はもっとがんばります。


--------------------------------
●まだまだやなぁその1

わりと広く浅くいろいろできるひとやと思うので
何かしら本業以外にも仕事ができるはずなんですが、
特に何もやってないので...
来年は何かやろうと思います。
実は本気で考えてる「ひとりコーラス」をどうにか実現させたい(・ω・;)


--------------------------------
●まだまだやなぁその2

まだまだ情緒不安定。
でもそのはけ口が仕事や音楽だと思うので、このままでいこうかと。
いいのかなぁ...(>Д<;)



一年の締めくくりとは思えない文章...
いやーこれから今年最後のお仕事なのでね。がんばります。
年末は夜行バス(相変わらず)で大阪帰って
おかんと一緒にガキ使見ながら年越しですわ(●´∀`●)
おかげさまで、なんとかクリスマスを迎えることができました。

予想通り忘年会がめっちゃ多くて、さすがにムリとくじけそうになりましたが(´;ω;`)
なんとか生き延びました(´;ω;`)


で今回、24・25日が休みという困ったシフトだったのを利用して
せっかくなのでクリスマスケーキを作ってみた。

めりくりけーき

ホイップしぼってデコレーション、じゃ芸が無いので
クリスマスカラーのカップケーキを作ろうと思いつく。
しかし、なんせ一年ぶりのお菓子作りやわ思ったより時間無いわで、
結局抹茶カップケーキにイチゴジャムを乗せることにしました。

あんまり思い通りにいかんかったのですが
プレゼントした方には好評だったので一安心。
バレンタインのクッキー作りは、もっとちゃんとやります。

たまにこーゆう女らしいことをするのは大切ですよね。
まぁいつものように機材に囲まれながら水色こたつに入り、
M-1グランプリの敗者復活戦をずーーーーっと見ながら作ってましたがΣ(゚Д゚ノ)ノ


そんなこんなで、気付けばもう年末。
でも、まだまだ振り返ってる暇はございません。
仕事や音楽活動は引き続き頑張りますが
来年は、それ以外の面で、
ココロがもう少しあったまればいいなと思ってます。

やっと休みやーと思ってぼけーーーーっとしすぎました。
次の休みが24日ってどーよ。


とりあえず、こないだ新幹線でなのきーを使ってみた風景。
新幹線なのきー



・・・・・・・・・・・・・いや、あの、
上越新幹線新潟行き自由席なんですけど、
けっこうすいてたので二人がけを一人で座り
わりと快適な音楽ライフを過ごせたんですよ。いやほんまに。

ただ、なのきー弾いて録音してたら
「えらい変なとこクリックしてるような気がする...Σ(゚Д゚ノ)ノ
 ノート以外の情報送っちゃってるのかしら?」
と思ってたら、

タッチパッドの上でカチャカチャ弾いてたもんやから
当然そのたんびにクリックボタンを押してしまっていたんですな。


すんませんセミナー前で動揺してたんです...たぶん...
しずくin新潟です。


新潟はゴハンがうまい&空気がうまい(●´∀`●)


ホテルでぼけーーーーっとしすぎてもう準備しなきゃなので
出張のお供に買った(というか人柱...)ばかりのnanoKEYについて走り書き。


●買った瞬間から鍵盤?がガタガタ
●電車でやるにはいくらなんでも恥ずかしい(でも新幹線で使ってみた)
●渋谷のカレー屋さんで外国人さんがめっさ使ってた
●MacBookやからいいけどWinやったらI/O絶対必要ですよね
●ホテルでM1Le弾いてみてたら、ちょうど3分くらい弾いて楽しくなってきた頃に
 ノートオン速度が急激に遅くなりサスティンのまま止まらなくなった
●すんごい優しく弾かなきゃベロシティがオール127になる
●思ったより弾きやすいが鍵盤弾けるひとには逆に難しそう
●M1Leのオーサライズが死ぬほどめんどいので途中でやめた
●モジュレーションボタンが連打式ってどーよ
●でもやっぱ軽いから出張には良いかもね


まー安いからしゃーないかーって思ってしまうんですよね。
なるほど。
ウチもこんなムチャな商品あってもいいのになー...Σ(゚Д゚ノ)ノ


あっATの真っ白買いました。
買ったばかりはどーなるかと思ってましたが
1週間ほど使ってるとエージング(←適当に)のおかげか
なかなかいい感じの音になってきました。
しかし目立ちすぎる。
ちょっとだけデコろうかと思ってましたが
あまりにもアホに見えるかなーと迷い中...(´;ω;`)

青イルミでも載せようと思ってたら、
思わず青いモノを買ってしまって困った。
青ペンダント

青いペンダントというかネックレスというか。
ヘッドホンの形してて、星付いてて、水色で、キラキラで...まさにあたし好み( *´艸`)と
ひとめぼれ(米)して衝動買いしたんですが、何が困ったって、
--------------------------------
●わりと大きい(あたしのファッションに取り入れる自信が無い)
●わりと重い(非常にずっしり。100%肩凝る)
●わりと高い(スワロフスキーがちりばめられてるせいかも)
--------------------------------
一番困るのは、「●わりと高い」です。
なんてったって、今月は本気で金欠。
どうやって生きていこうか、給料をもらった瞬間から悩み始めました。


今月が金欠な理由。
--------------------------------
●給料が少なめだった
●税金(区税)の督促状が来た
●ATのヘッドホンを今すぐにでも買いそうだ
●恐怖の忘年会シーズン到来
--------------------------------

まず
●税金(区税)の督促状が来た
--------------------------------
区税を自分から払うのはなんかイヤなので、
督促状が届いたらしゃーないから払うことにしてる。←非国民
でもなにも今月に来なくてもいいじゃない(´;ω;`)


これははずせないんです
●ATのヘッドホンを今すぐにでも買いそうだ
--------------------------------
オーディオテクニカのATH-PRO700 CWH
だって真っ白なんだもん(´・ω・`)
これからの季節、耳当て代わりとしても活躍するヘッドホン。
非常に寒くなってきたので、なるはやで買いたい。
純白テクニカ
 ただ、コイツを買うにはいろいろと問題が。
●DJ用ヘッドホンなので、わりとドンシャリ
●DJ用ヘッドホンなので、わりと見た目だけな女DJが使っているらしい(←一番嫌いなタイプ)
●DJ用ヘッドホンなのに、わりとクラシック(主にバッハ)を聴くことが多い(あたしだけ?)
●DJ用ヘッドホンなので、わりと高額(いやフツウなんですが、見た目で選んでこの価格は...)

...とか何とか言いつつ、結局買うと思われる。

そうなると一番危険なのは
●恐怖の忘年会シーズン到来
--------------------------------
いやぁ忘年会への参加って仕事のうちなので...必須ですよ...
なんといっても、忘年会でしか逢えない人もいたりするし
その方々に忘れられないようにするには、参加するしか無いっす。
でも、どれだけあるのかが未知なので、
とりあえずお金を取っとかなあかん。

でも、取っとく金がございません。

●○●○●

そこで、12月の目標というか金欠対策を練ってみた。
--------------------------------
●お昼はもっぱら手作り弁当
●スタバやタリーズコーヒー禁止
●マクドのコーヒーは120円のとこじゃないと飲まない
●晩ご飯はもっぱらカレーか野菜スープを作っておく
●お菓子を控える(特にさつまりこ)
●忘年会の時に食いだめというか栄養を摂りだめしておく
●忘年会の時に飲みだめ(←って言葉あるんでしょうか)しておく
●年始のバーゲンまで服を買わない(持ってる服をめっちゃ絶妙に着回そう)
●休日は自宅でこつこつ曲作り
●クリスマスは自宅でひっそりと曲作り
--------------------------------
わー今月痩せそう。たのしみー(´ДÅ)


...早速今日はホワイトカレーを作ろうとしたら
お近くのスーパーにホワイトカレーのルーが無かった(´;ω;`)
なんで??(´;ω;`)
仕方ないのでトマトスープにしました(´;ω;`)

もう12月だということに今やっと気づきΣ(゚Д゚ノ)ノ
もうクリスマスシーズンだというのに、1ヶ月前のできごと。
DJ?として参加したイベントのダイジェスト動画を
主催者いるまちゃんが作ってくれたのを載せてみます。


出演者の皆様のステキなステージや
楽しかった会場の雰囲気をいいかんじに思い出せるステキな仕上がり(´∀`●)
いやぁおもろかった(´∀`●)
そこに、いつのまに動画撮られてたのか気づきませんでしたが
あたしも映っててびっくりΣ(゚Д゚ノ)ノ

Mac2台や、あたしのへっぽこDJ姿が
なんだか効果的に使われていて、いるまちゃんのセンスに感涙(´;ω;`)



いやー...
仕事仲間にはとても見せられない格好ですが、見せたら見せたで
「青さはあんまり普段と変わらない」と言われそう。

それにしても、ハロウィンてことでみなさん華やかに仮装されていますが
その中に一人だけ青いのがいる。
しかもDJってゆうてるけどMacが2台とロボがいるだけ。
あーこの謎っぷりが非常に心地よかったです(´∀`;●)


実はMacを持った青いひとの写真撮っていただいたので、
それ使って何かしらHPかマイスペでも始めてみようかと企み中。
HPなんていつまで(仮)やねん、ってハナシですし。
その前に、それに載せる曲を作ります。
...曲はあるんやけどミックスがうまくできません(´;ω;`)がんばる(´;ω;`)


このアーカイブについて

このページには、2008年12月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2008年11月です。

次のアーカイブは2009年1月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。